この記事は2006年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



移行するなら「はてなRSS」

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

この件についての「九州舞台関係blogリスト」「東京の観劇ウェブログリスト」のお考え、拝見させていただきました。

「注目のウェブログから」は、ウェブログ名と最新記事タイトルが一覧出来て、さらにオンマウスで概要までわかるのが魅力でした。この機能を後退させるわけにはいきません。私も12月下旬から対策をずっと考え、様々なサービスを試してみました。

「MyblogList」のライバルだった「BlogPeople」は、記事タイトルの表示が出来ないので使えません。アンテナ系サイトの公開は著作権上の問題があるところを、「I know.」はRSS読み込みに限定出来るので有力候補でしたが、残念ながら100サイトしか登録出来ません。残るはWeb型RSSリーダー/RSSアグリゲーターですが、「Bloglines」はクリックの手間がかかり、「FEEDBRINGER」は公開機能がありません。「DELCO READER」は1ウェブログ1記事に固定出来ますが、上限50は少なすぎます。

こうなると、残るは「はてなRSS」。記事タイトルとウェブログ名が併記可能です(ただし1ブログn件)。グループ分けは敢えて使わず、シンプルモードで全件表示させれば、「注目のウェブログから」の機能を維持出来ると思います。オンマウスでの概要表示もあります。100サイト未満なら「I know.」もいいと思いますが(スキンがクールです)。

サーバ設置型としては「Lilina News Aggregator」が魅力ですが、負荷が相当かかりそうで採用するのはちょっと。

というわけで、「注目のウェブログから」は「はてなRSS」への移行準備に入っています。


移行するなら「はてなRSS」」への1件のフィードバック

  1. 高崎大志

    はてなRSSいいですね。
    ドリコムRSSと「MyblogList」を併用していたのですが、ドリコムRSSは機能強化の気配も見られず、現状の機能では論外と判断しました。
    I know試してみたのですが表示がうまくいかず、はてなRSSを試したところかなりよかったです。はてなRSSへ本格移行することになりそうです。

    「MyblogList」今までありがとう。

コメントは停止中です。